カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

使用しません
スマホにしてから とにかく難儀しているのが
文字入力。フリック入力には ぼちぼち慣れて
きたものの、端末備え付けの FEPというか
IMEというか、キーボードと文字変換ツール。
わざと使い難く設計したんじゃないかと思える
くらいに使い難いのです。

ATOK信者でもないしなぁ。マッシュルーム?
なんすかそれ 食えるんすか?(←食べられます)

1112161.jpg

という訳で、Googleが日本語入力システムを
無料配布し始めたそうなので、試しにダウンロード
してみました。

1112162.jpg

「利用統計を送信」ね、まぁ当然オフだよね、と
チェックせず「次へ」を押しました。

1112163.jpg

いざ使おうと設定しようとしたら、以下の注意文が
表示されました。

「この入力方法を選択すると、入力する全文字列
収集をアプリケーション(Google日本語入力Beta)
に許可することになります。これにはパスワード
クレジットカード番号などの個人情報も含まれます。
この入力方法を使用しますか?」

この文を読んで、どうして「OK」できるの?
理解できないなぁ。私は当然削除しました。

のほほん雑記 | 【2011-12-16(Fri) 22:14:55】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ワタシならうっかりオーケーしちゃいそう・まだスマホコワいっす。
でも電車に乗るともう6割ぐらいの人がスマホいじってるんですね~
2011-12-17 土 10:56:52 | URL | Yざわ #- [ 編集]

「この入力方法を選択すると~」の文面は、AndroidでIMEを切り替えようとするとシステムが自動で表示するようです。
ATOKやSimejiを選んでも同じ文面がでるとか。
2011-12-18 日 06:46:03 | URL | とおりすがり #- [ 編集]
私は過剰にビビりだと思うんですけどね。
それを割り引いても気持ち悪いですよねぇ。
2011-12-18 日 22:26:27 | URL | どぶろぐG #bxvF113M [ 編集]
なるほど、この注意文は OSの機能によるもの
なんですね。

まあ、Google製 OSを使い Googleアカウントと
同期を取っている時点でもう、プライバシーなど
存在しないのかもしれませんね。
2011-12-18 日 22:37:27 | URL | どぶろぐG #bxvF113M [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する