カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

陶芸講座 三日め
先週 形を整えた段階で終了した作品(涙)を
この一週間の間に素焼きしていただきました。

1107301.jpg

粘土色、砂場の砂みたいな色だったものが
きれいなクリーム色っぽい色になりました。

サンドペーパーで 主に口の当たる部分や
角の部分のバリ取り・面取りを行います。
次に器の底面が釜に貼り付かないように
撥水剤を塗ります。

その後は、絵の具での絵付けです。
昨年は この工程で納得がいかない思いを
したので、ビールジョッキは「麦」マーク、
サラダか何かを盛る器は ワンポイントの
イラスト、ぐいのみは釉薬の化学変化に
おまかせ、とシンプルに攻めました。
枝豆箸置きは もちろん緑に塗り、透明な
釉薬をかけました。

1107302.jpg

釉がけ後の状態。タレ跡や 気泡が生じ、
盛っては ならし、盛っては ならし、と
修正に時間がかかりました。

多大な期待は 裏切られた時の喪失感が
半端じゃないので、あまり期待しない様に
自分に言い聞かせていますが、なんだか
いいものができそうな気がする~!! ^^

来週までに本焼きを済ませていただいて、
来週は いよいよ出来上がった作品との
ご対面です。

のほほん雑記 | 【2011-07-30(Sat) 23:52:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する