カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

陶芸講座 二日め
1107241.jpg

今日は主に 昨日作った作品(苦笑)の形を
整える作業に取りかかりました。

写真奥、左が課題のひとつ、タタラ成形にて
作った ビールジョッキです。
写真奥、右が同じく課題のひとつ、ひも作りで
作った、サラダか何かを盛るのを想定した
器です。
手前は自己流の手びねりで作った ぐいのみと
枝豆っぽい箸置きです。

高台(こうだい)という、器の底のちょっと背が
高くなっている部分の形を削り出したり、
取り付けたりして形を整え、それぞれの器の
ふちを 口当たりが良くなる様に削って整え、
最後に 底面に名前を掘り込みました。

来週までに素焼きをしていただいて、来週は
いよいよ絵付け&釉がけです。^^

のほほん雑記 | 【2011-07-24(Sun) 21:38:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
枝豆の箸置きは思いもよらなかったなぁ!
どぶろぐGさんのセンスが垣間見られますね。
釉薬を塗って出来上がりが楽しみです。

以前私もチョットだけ習ってたんだけど。。。
生徒が私を始め数名だったので、ある日突然閉鎖になってましたぁ。 (^_^;)v
2011-07-25 月 18:42:34 | URL | あろま #- [ 編集]
枝豆は、お子ちゃんたちが自由な発想で、
色々形にしているのに触発されました。^^

近所で、手頃なお月謝で教室があれば
きっと参加しちゃうんですけどね~。^^;
2011-07-25 月 22:00:20 | URL | どぶろぐG #bxvF113M [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する