カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

蘇る優作
1706281.jpg

松田優作っぽいナレーションに松田優作っぽい演者さん。
「ウィルキンソン・ハード 無糖ドライ」の CMが
気になって仕方が無かったので、検索してみました。

するとなんと出演者プロフィールに松田優作さんの名が!
過去映像の加工かフル CGか分かりませんが、こうやって
蘇らせられるんですね〜。(・∀・)ニヤニヤ

のほほん雑記 | 【2017-06-28(Wed) 22:23:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
通勤かばん
通勤かばんを新調しました。
毎度の事ながら、気に入ったものを見つけるために
あちこち見て回り、手に取っては使い勝手を想像し
納得できずに他をあたるを繰り返し、本日ようやく
購入に至りました。

今回「くたびれてきた通勤かばん」と入力しかけて
確か以前も記事にした事があるぞ、と検索してみたら
2012年7月21日に記事にしていました。
4年11か月「しか」と言うべきか「も」と言うべきか
約5年もってくれた かばん君、長い間お疲れさま〜
m(_ _)m

ものにまつわる | 【2017-06-25(Sun) 21:36:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ますます失せる
『「メルカリ」の個人情報漏えい、原因はCDNキャッシュの仕様、技術的な詳細情報を公表』
INTERNET Watch
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1066949.html

ヤフオク目当てで Yahoo!プレミアム会員でいたものの、
出品頻度が高くないにもかかわらず毎月引き落とされる
会費がアホらしくなり、退会して はや幾年。
たま〜に処分したくなる品物が出てくると期間限定で
Yahoo!プレミアム会員に復活しようとか、使ったことの
無い「メルカリ」を使ってみようとか、いろいろ思いは
巡るのですが、結局踏み出せずにきました。

「メルカリ」は利用者の民度が低い、マナーが悪いという
評判をよく耳にするのも利用をためらう一因でした。

で、このニュース。運営側もこの有り様じゃ、ますます
使う気が失せますよね…。^^;

のほほん雑記 | 【2017-06-24(Sat) 23:43:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
お酒を買いました
数年前までは友人と「安くて美味しい日本酒」を
毎週の様に探求しておりました。
中でも特に美味しかった銘柄というのは忘れ難く、
いつかまた試したいという想いが燻っていました。
今なお燻り続けております。
今回購入した「空蔵」は、そんなお酒のひとつです。

1706242.jpg

* 「純米吟醸 生原酒 空蔵 雄町」

「空蔵」という名前の由来は、阪神淡路大震災で蔵が
全壊してしまった蔵元さんの、ゼロ(空)からの再出発
・復活の願いが込められたものであります。
そんな由来かつお酒自体が美味しいとあっては、こりゃ
応援しない訳にはいかないのであります。^^
山田錦版もありますが、私は雄町版が好み。^^

1706243.jpg 1706244.jpg

* 「赤霧島」(左)
* 「茜霧島」(右)

これらの焼酎は贈答用、というか知り合いに譲るために
購入したものですが、なかなかレア度が高いと思うので
ネタとして紹介させてもらいました。

赤は「ムラサキマサリ」、茜は「タマアカネ」という
お芋を原料にしています。赤は何度か目にしたことが
ありましたが、茜は初めて見ましたよ。自分の分も
買っておけばよかったなあ。ちと後悔。^^;

のほほん雑記 | 【2017-06-24(Sat) 21:42:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クリアしました
1706241.jpg

12年振りに取り組んでいたゲームタイトル、
「バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer.」。
平日は とてもじゃないけどプレイする時間と余力が
無いので、週末限定で取り組んでまいりました。
で、昨晩ようやくクリアしましたよ!^^ …カジュアルですが

元々ゲームは好きですが、決して得意では無かった私。
本作の操作は難しく、ちょっと混み入った状況になると
途端にパニックに陥りました。また若い頃と違い、
目が疲れ易くなったのを痛感します。

昔の様に、狂った様に 取り憑かれた様に プレイに
明け暮れる“ゲーム体力”は、もう無いんだなあ。 (´・ω・`)

ま、ひとつのゲームタイトルで約一か月半楽しめたと
思えば、意外とコスパに優れていると言えるのでは
ないでしょうかね。^^

ダウンロードコンテンツなんかもあるみたいですし
まだまだ遊べそうです。

のほほん雑記 | 【2017-06-24(Sat) 21:09:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「死霊館 エンフィールド事件」
1706171.jpg

本日鑑賞しました。
1974年に起きた“アミティビル事件”を調査したウォーレン夫妻の
名声は高まる一方、バッシングも激しくなっていた。そんな中、
怪現象に悩まされているという英国エンフィールド・ホジソン家の
調査依頼が夫妻のもとへ舞い込む-。

数年前鑑賞した第一作「死霊館」が好印象だったので、続編に
当たる本作品にも期待して鑑賞に臨みました。結果、期待には
きっちり応えてくれました。
ウォーレン夫妻を演じる二人は続投で変わらずカッチョ良く、
夫人役ベラ・ファーミガは凛とした品があり、役柄に説得力を
生んでいます。悪霊に憑かれるジャネットを演じた子役さんも
物凄く熱演されてましたね〜。

ホラーを卒業したはずの監督が、宣言撤回して監督を務めた
本作品、今後もまだまだホラーに携わって欲しいと思わされる
良作でした。邦題だけですね、ク○なのは。

映画劇場外鑑賞 | 【2017-06-17(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
脳みそ揺さぶる
PS4、当初テレビに接続したのですが、パソコンの
モニターにつなげてみよう!と思い立ちました。
しかし我が家のモニターはスピーカー内蔵ではなく、
PS4側も HDMI端子しか出力がありません。

で、こんな物をみつけて、現在使用しています。

1706131.jpg

* 「proster デジタル HDMIから音声信号分離」

赤白の端子以外にも光デジタル端子があるみたいですが
とりあえず音が鳴ればいい程度の私には無用の長物です。

で、この商品の購入前、いったいどんなものだろう、と
眺めていたとき「カスタマー Q&A」に目が留まりました。
ちょっと脳みそ揺さぶられますよ。^^;

 質問: Apple TVで使用可能ですか?
 回答: Apple TVを持っていないのでわかりませんが

持ってないなら答えるなよ…

 質問: こちらの機器にChromeキャストを直接つなぎ(中略)スピーカーから出す事は出来ますか?
 回答: Chromeキャストを持ってないのでわかりませんが

だから持ってないなら答えるなって…

 質問: BDプレイヤーにつないで使っています。(後略)
 回答: 私はテレビのHDMI入力の直前に入れており、BDプレーヤーとの関連は判りません。

「接続の順番を変えてみては?」と言いたいんでしょうけど、ね。^^;

カスタマー Q&A、あんまり見たこと無かったけど、
こんなやりとりばかりと思うと、頭痛くなりますね〜。

ものにまつわる | 【2017-06-13(Tue) 23:41:36】
Trackback:(0) | Comments:(2)
安心できない
先日、Amazonのお買い物で使用しているメールアカウントに
「Amazon.co.jp パスワードアシスタント」なる件名のメールが
届きました。
文中に「パスワード再設定のリクエストを承りました」とありますが
私はそんな操作をしていません。

> パスワードの再設定をリクエストされていない場合、または第三者
> によってリクエストされたと考えられる場合など、ご不明な点は、
> Amazonカスタマーサービスまでお問い合わせください。

とあったので、すぐに
『パスワード変更操作をしていないのにパスワードアシスタントの
メールが届いた、どういった対応を取ればよいか』
という主旨の問い合わせをかけました。

数日後、Amazonから届いたメールにはこうありました。

> 確認いたしましたところ、当サイトより突然パスワードの再設定の
> メールを送らせていただくことはないことがわかりました。
> しかしながら、今回届いたということで、不正アクセスの調査を
> させていただきました。調査の結果、お客様のアカウントには
> 不正アクセス等の形跡がございませんでしたのでご安心ください。
> また、念のためパスワードを再設定いただき、ご利用いただきますよう
> お願いいたします。

いやいやいや、安心できないでしょ!

さらには、操作していないパスワード再設定を促すメールが届いて
気持ち悪い言ってるのに、パスワード再設定しろって、ちょっと
アタマおかしいんじゃない?


でも、とにかくこのまま使うのは非常に不安なので、今更ながら
二段階認証の設定を行いました。
以下、どなたかのお役に立てばと思い、簡単な手順を紹介します。

1706111.gif

Androidスマホを使っている人であれば、ここはおとなしく
「Google 認証システム」を選んでおきましょう。
Google Playからインストールできます。
(iOSの方も Gmailは使ってるでしょ? それなら「Google Authenticator」でいいと思いますよ)

1706112.gif

通常どおりAmazonにサインインしたあと、アカウントサービスで
「サインインとセキュリティ」をクリックします。

1706113.gif

「高度なセキュリティ設定」の「編集」をクリックします。

1706114.gif

2段階認証の項目で、画像では有効になってしまっていますが
「有効にする」(だったと思う)をクリックします。
すると二次元コードが表示されるので「Google 認証システム」の
「バーコードをスキャン」からカメラで認識させれば OKです。

1706115.gif

設定後のサインインにはこれまでの通常どおりの手順に加え、
コード(六桁の数字)入力の手順が加わります。
手間といえば手間ですが、この程度の手間で不安が解消するので
あれば、まあ仕方ないですね。

しかし、カスタマーサービスの対応はお粗末だと感じました。
いまさら Amazonを利用しない訳にはいかないけれど、今後の
付き合い方について考えさせられた一件でした。

のほほん雑記 | 【2017-06-11(Sun) 22:23:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ