カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

元の鞘に収まる
BDレコーダーの続きです。
早速ネットで調べまくり、実機を確認すべく、池袋の
ビック某へ足を運びました。

ちょうど絞り込んでいたパナ機とソニー機が展示して
あったので、操作してみました。

パナ機のメニューのサクサク感は さすがです。これが
ユニフィエの恩恵か〜。対してソニー機のメニューは
もっさりもっさりで、いったいどうしちゃったの?
ってな感じです。

録画データも再生しました。私の使い方は DRは不要で
基本圧縮なのですが、同程度の倍率圧縮を比較すると
慣れもあってか、ソニー機の画の方が好みでした。

しばし悩み、購入せず いったん帰宅。
またネットで、調べまくり 比べまくり、あれこれ悩み、
夕方もう一度池袋へ向かいました。

その結果、前の記事で「パナから選ぶしかなさそう」と
言っていたのに、結局ソニー機を選んでしまいました。^^;

一世代前の機種を Amazonマーケットプレイス業者から
買おうか、とも考えたのですが、五年間の長期保証って
付けようがないですもんね。

もっさりもっさりは、愛情を持って気長に付き合おうと
思います。あとは撮り溜めないで、保存したい番組は
こまめに退避しようっと!

ものにまつわる | 【2016-07-31(Sun) 23:14:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
システムエラー
BDレコーダーが壊れてしまいました。
まったく予期していなかったので、イタいなあ〜。
保存していた番組は もう絶望的です。

なんとなくソニーびいきなので、ソニーから選ぼうと
ラインナップを眺めましたが、どう考えてもやっぱり
今はパナから選ぶしかなさそうです。

即購入が必要か、修理も視野に入れて よ〜く検討して
決断を下そうと思います。

ものにまつわる | 【2016-07-30(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
「シン・ゴジラ」
1607301.jpg

本日、観て参りました。
東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での
緊急会議で、内閣官房副長官・矢口が事故の原因は海中に潜む
謎の生物が起こした可能性を指摘。同席者は意見をまともに
とりあわないが、その後、海上に巨大不明生物が姿を現すー。
(シネマトゥデイさんより抜粋して改変)

「エヴァ」の人がどんな「ゴジラ」を撮るのだろう、と
興味津々でしたが、良い意味で期待を裏切る出来でした。
やはりゴジラは日本人のお家芸なのですね。
突然の災厄に迅速な対処ができない日本の政治の有り様、
各国との関わり方を描く、政治ドラマの側面もあります。

予算の乏しい邦画とは思えない視覚効果も見どころです。
お金なくたって、やればできるじゃないか〜!

映画劇場鑑賞 | 【2016-07-30(Sat) 23:59:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
大妖怪展
夏休みをまとめてとれない職場(立場?)なので、
本日、一日お休みをとりました。

1607281.jpg

両国の江戸東京博物館にて公開中の「大妖怪展」を
覗いてきましたよ。

国宝や重要文化財とされる絵やら何やらありましたが
私が惹かれたのは浮世絵です。歌川国芳、月岡芳年といった
方々の絵は洗練されたセンス、タッチで、現代においても
決して色褪せる事の無い魅力に溢れています。
余裕があったらコレクションしたいくらいですよ。^^

1607282.jpg

JR両国駅舎では、相撲を全面に打ち出していました。

のほほん雑記 | 【2016-07-28(Thu) 23:27:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Amazonから届きました
週末で多少 気が大きくなってしまったんですかね〜。
欲しい作品の BDが 900円〜1,300円台で わんさか
見つけてしまい、私の中の何かが弾けました(笑)

1607251.jpg

* 「アンドロメダ…」 Blu-ray Disc

未見の作品であります。なかなか高評価なので、ついつい。

1607252.jpg

* 「ミザリー」 Blu-ray Disc

こちらも未見の作品であります。
劇場公開当時のテレビCMが、とても恐ろしかった記憶があります。

1607253.jpg

* 「ファーゴ」 Blu-ray Disc

以前 DVDレンタルにて鑑賞しました。
最近、テレビドラマ化されているらしいですね〜。

1607254.jpg

* 「リトル・ミス・サンシャイン」 Blu-ray Disc

未見の作品であります。
「ルビー・スパークス」の監督デビュー作品であります。

1607255.jpg

* 「グランド・ブダペスト・ホテル」 Blu-ray Disc

以前 BDレンタルにて鑑賞しました。
豪華俳優陣と 凝り凝りな画作りの 職人気質的作品です。

映画のあれこれ | 【2016-07-25(Mon) 22:32:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Amazonから届いてました
1607241.jpg

* 「カプリコン・1」 Blu-ray Disc

「ライトスタッフ」を鑑賞して間もないというのに、
この作品が届くとは。絶妙(?)なタイミングです。^^;

映画のあれこれ | 【2016-07-24(Sun) 23:12:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
稲川淳二の怪談ナイト
1607231.jpg

毎年交霊、この書き出しも…そろそろ飽きましたね(汗)
夏の一大イベント、「稲川淳二の怪談ナイト」に行って
参りました~。

1607232.jpg

本日の怪場は、三郷市文化会館 大ホール。行ける範囲で
早めの公演、と探したらこの会場になり、図らずもツアー
初日の公演でした。
披露された お話は、ちょいと少なめの計五話。初日なので
稲川さんも手探りのご様子でした。

今年のツアーには もう一公演参加します。^^

怖いものごと | 【2016-07-23(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
「ライトスタッフ」
1607181.jpg

本日鑑賞しました。
1947年のアメリカ、エドワーズ空軍基地。
テストパイロットのイエガーはついに音速の壁を破る。その後、
基地には優秀なパイロットが続々と集まる。
やがて、ソ連との宇宙開発競争に躍起になる米政府は、各軍の
精鋭パイロットから宇宙飛行士候補者を募り、厳しい検査を経た
七人が選ばれる—。
(Wikipediaさんより抜粋して改変)

まるでドキュメンタリーを見ているかの様な、史実に基づいた
193分の長編群像劇です。30年以上前の作品なのに、まったく
古さを感じさせません。
この尺ですと身体的に さすがに疲れ、途中休憩を挟みましたが
物語は飽きる事なく楽しめました。

イエガーも宇宙飛行士も、誇りをもって それぞれの道を歩み
挑み続ける様は、素直にカッコいいなあ、と思えますね。

映画劇場外鑑賞 | 【2016-07-18(Mon) 23:32:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ