カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

非破壊自炊
1211301.jpg

『本をバラさず1分間に250ページスキャンできる超高速スキャナ「BFS-Auto」ムービー』
Gigazine
ttp://gigazine.net/news/20121129-bfs-auto-book-scanner/

自炊革命か!と思ったら、図書館クラス規模向けの
プロ用途マシンなんですね〜。

確かに 貴重な資料は館内備え付けのタブレットPCで
データ閲覧、なんて方法を採れば 傷みませんし、
一冊しかなくても 同時に何人も閲覧できますし、
メリットは多々ありますね。問題はコストだろうなぁ。

のほほん雑記 | 【2012-11-30(Fri) 23:50:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
無理だって
『自転車:「レーン」基準を初明示』
毎日jp
ttp://mainichi.jp/select/news/20121130k0000m040104000c.html

どうなんでしょう。自転車レーンって、うまく
いくとは とても思えないんですよね。

導入している事例(場所は忘れました)では、
道路の路肩側に自転車専用レーンを設け、
そこで相互通行させようという、狂気の沙汰
ともいえる方式を採った場所もありました。

私の近所でも、直線の箇所では青く塗られた
レーンがあるのに、交差点付近になると消滅
してしまう、といった中途半端な方式のものが
ほとんどです。

それに、いくら専用レーンを整備しようとも、
ハンドルの間、後の荷台にお子ちゃんを乗せた
ママさん自転車を、車道に導く訳には いかない
でしょう。

うんと時間とお金を費やさないと、この問題は
そう簡単に解決しないと思うのであります。

じてんしゃ | 【2012-11-29(Thu) 23:04:22】
Trackback:(0) | Comments:(4)
あと一年四か月
『Windows XPが招く「最悪のシナリオ」』
ITmedia エンタープライズ
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1111/04/news006.html

職場のシステム担当部署に読ませてやりたいな〜。
いくらビンボー会社といってもなぁ、そろそろ
Pen4マシンに XPはマズいでしょ。ちゃんと対応を
考えてるのかなぁ。

そのくせ セキュリティ セキュリティ うるさいし。
だったら ちゃんと、OSアップグレードしろよ!
…おっと、思わず取り乱しました。^^;

のほほん雑記 | 【2012-11-26(Mon) 21:54:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「ホットファズ ―俺たちスーパーポリスメン!―」
1211252.jpg

本日鑑賞しました。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」の監督と主演コンビが
再び結集しました。コメディ一辺倒でもなく、意外と
サスペンス色も併せ持つ作品です。

主演のサイモン・ペグは、どこまで真面目にやって、
どこまで ふざけているのか、掴みどころの無い俳優
ですね。そしてニック・フロストには、いつまでも
どの作品でも パブでビールを飲み続けて欲しいなぁ。

映画劇場外鑑賞 | 【2012-11-25(Sun) 23:56:52】
Trackback:(0) | Comments:(4)
「おくりびと」
1211251.jpg

本日鑑賞しました。
図らずも納棺師という職業に就いてしまった主人公、
その戸惑いと覚悟、周囲の人間とのドラマを描いた
物語です。

帰る故郷があるって、いいですね。羨ましいや〜。

映画劇場外鑑賞 | 【2012-11-25(Sun) 23:41:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Amazonから届いてました
1211242.jpg

* 「バーバレラ」 Blu-ray Disc

DVD鑑賞で衝撃(笑)を受けた作品です。BD化の
リストに上がり、思わず ぽちっていたものが
届いていました。 ちょっと今月は買い過ぎ…。^^;

映画のあれこれ | 【2012-11-24(Sat) 21:55:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
「HICK ルリ13歳の旅」
1211241.jpg

本日、観て参りました。
ま、完全にクロエちゃん目当てなんですけどね。
なんと、ジュリエット・ルイスが母親役!です。
ネタバレしてはいけないので、ぼんやりと概要を
申しますと、ジャンルは青春ロードムービーかな。
クロエちゃん、結構な 体当たりの演技でしたよ。
「今」を切り取った、という印象でしたねぇ。

道中「グリーン・ランタン」で私の目を惹き付けた
ブレイク・ライヴリーや、マコーレー・カルキンの
弟、ロリー・カルキンが登場するなど、出演者が
それなりに豪華です。それなりて。^^;

クソッタレな現状を打破したいと もがき 抗う人に
こそ、チャンスはやってくるのです。
私は もがこうとも 抗おうともしなかったなぁ〜。
(´・ω・`)

映画劇場鑑賞 | 【2012-11-24(Sat) 21:37:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
「犬神家の一族」
1211232.jpg

本日鑑賞しました。
顔面マスクのスケキヨさんの登場するアレです。
やっぱり この頃の角川映画は、たんにブームと
いうだけではなく、重厚で 見応えがありますよ。

現代の ジャニタレや芸人が出演する邦画作品を
観る気にならないのは、私の好みのせいだけでは
ないと思います。

映画劇場外鑑賞 | 【2012-11-23(Fri) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ