カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

PRAMクリア
またもセーフブート病が再発したので
アップルさんに助けを乞いました。

その結果、
『PRAMという領域のデータをクリアして
症状がおさまるか、様子を見てください』
という診断をいただきました。

ひとまず、たった今起動した際は何事も
無く起動してくれました。私と同程度の
Mac初心者で、謎の起動不具合に悩んで
いる方は 参考にしてみてください。

《PRAMクリア方法》
・「option」「command」「R」「P」
 各キーを押したまま 電源ボタンを押し
 ジャーンという起動音が二回鳴るのを
 確認する。
・各キーから手を離す。

パソコンまわり | 【2011-04-30(Sat) 18:36:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「ローラーガールズ・ダイアリー」
1104292.jpg

本日鑑賞しました。
若いうちから 毎日が退屈だという事に
気付けて、さらに 打ち込めるものに
出逢えるなんて事は、それは幸せ以外の
何物でも無いでしょう。

ラストは、ちゃ~んと 落としてくるん
だもんな。ずるいよなぁ。

映画劇場外鑑賞 | 【2011-04-29(Fri) 21:43:48】
Trackback:(0) | Comments:(4)
「(500)日のサマー」
1104291.jpg

本日鑑賞しました。
クロエちゃん目当てで借りたのですが…。

重~い、少なくとも 私にとっては重~い
テーマでした。時折 コメディタッチの
演出と、映像的遊びが入るのが救いです。

過去に、思い出に囚われるのは男性だけ。
『めめしい』って言葉を漢字で書くと、
そりゃ女性に失礼だろ、当てはまるのは
男性だけだろ、って私は いったい何を
言っているのでしょうか。

映画劇場外鑑賞 | 【2011-04-29(Fri) 21:27:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
犯人はハブ
なんとなくピンとくるものがあったので
Mac miniに接続していた USB HUBを
外して起動したら、何事も無かったかの
ように、すんなり起動してくれました。

仮想マシン上で DVD焼きを何度も失敗
したのも、USB HUBが怪しいなぁとは
睨んではいたんですけどね~。
セルフパワーって良くないのかなぁ?
まぁ、モノも古くなっていたしねぇ。

って事で セルフパワー USB HUB運用は
止める事にしました。
外付 HDDは HUBを介さず電源スイッチ
付き延長ケーブルを用意し、本体から
直付けの状態に。他の機器はバスパワー
のみの USB HUBでの接続にしました。

本体の USBポートを使い切りたくない、
頻繁なケーブルの抜き差しで ポートを
ダメにしたくない、そんな発想からの
セルフパワー USB HUB運用でしたが、
エラーを吐きまくりじゃあ、運用中止も
仕方無いですよね。^^;

パソコンまわり | 【2011-04-28(Thu) 23:03:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
セーフブート
1104271.gif

Mac mini、調子悪~い!! (><)
起動するたんび、セーフブート。 グブー

仮想マシン領域が 悪さしてるのかなぁ?
iTunes Mediaが 外付 HDDだからかなぁ?
でもまだ使い始めて 二か月ちょいだぞ。

何か良い知恵をお持ちの方、是非ご教示
願います!! m(_ _)m

パソコンまわり | 【2011-04-27(Wed) 22:03:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大解放
今日は、謎のくしゃみ鼻水大解放。
かんでもかんでも鼻水が垂れてきて
仕事してるんだか 鼻かんでるんだか
分からない一日でした。

今年は多い多いといいながら、大した
症状が出なかったので すっかり安心
していましたが、つらかったなぁ。

いまごろ飛んでいる花粉は、いったい
何の花粉なんだろう?



のほほん雑記 | 【2011-04-26(Tue) 21:49:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
IS11S
1104241.gif

実は今日、G11に機種変更したろ!と
考えていたのですが…、断念しました。

で、昨日。スマートフォンに詳しい人に
『夏頃に Xperia acroというモデルの
au版が出る』という噂話を聞きました。

Xperia arcを国内市場向けに特化した
モデルという事なので、ひょっとしたら
「おでかけ転送」に対応してくれるかも
しれません。

各社料金プランをどんなに眺めていても
スマートフォン向けの定額料金には強い
抵抗がありますが、この『au版 acro』が
もし「おでかけ転送」に対応していたら
購入を検討してみようかなぁ、と考えて
おります。^^

物欲暴発 | 【2011-04-24(Sun) 21:56:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
びっくり
パソコンが不調で、対処しているうちに
遅くなってしまい慌てて寝る、なんて事が
ずっと続いていました。

記事を上げてびっくり、五日ぶりの更新
だったんですね~。ご無沙汰してました!

のほほん雑記 | 【2011-04-22(Fri) 22:25:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ