カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

分相応
今日も出勤でした。
土曜も日曜も早起きして活動していると、疲労が
みるみる蓄積してきます。げんなり。

『あ~、また何もしないまま週末が終わってしまった』
いつも そんな思いを日曜の夕方に感じていたの
ですが、それが私には お似合いなんだなぁ。

のほほん雑記 | 【2010-07-31(Sat) 22:26:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
目の保養
1007281.jpg

クロモリロードバイクなんて買えやしないのに、
こんな本を買ってしまいました。^^;
ま、眺めてハァハァするだけでも 楽しめるもんね~。

じてんしゃ | 【2010-07-28(Wed) 23:27:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)
す~っと
『アップルがマルチタッチ可能なトラックパッド「Magic Trackpad」を発表』
Gigazine
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100727_magic_trackpad/

1007271.jpg

ひょっとして『すごい新製品』ってこれの事かなぁ?
でも Mac OSでしか動作しないようだし、違うかな。^^;

ものにまつわる | 【2010-07-27(Tue) 23:15:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
諦めた
BDレコーダー録画の話です。

あれからもいろいろと試しました。高い雑誌を
何冊か買い 記事に従っても、某巨大掲示板の
書き込みを参考にしても、いくら足掻いても
録画データの取り込みはできませんでした。

試しに BDレコーダーで焼いたディスクを PS3で
読み込んでみたら、当然メニューはないものの、
収録番組タイトルと録画日付が表示されたので
これでいいか~、と諦める事にしました。^^;

舞妓の Blu-ray買ったり、余計な追加投資を
せずに済んだものの、パソコン用 BDドライブ、
いらなかったかもなぁ。^^;
ま、そのうち HD動画を編集する機会が来るかも
しれないし、先行投資と思えば…。 |l|| orz l|l|

パソコンまわり | 【2010-07-26(Mon) 22:03:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
陶芸講座 二日め
今日は、昨日作った作品(笑)の形を整えました。

高台(こうだい)という、底のちょっと高くなって
いる部分を削って形を整え、底面に自分の作品と
分かるように名前を掘り込みました。

本来は缶を使い底の深いカップを作るハズだったの
ですが、ぐいのみの数を たくさん作り過ぎてしまい
そこまで手が回りませんでした。^^;

いいんだ~。ぐいのみが作りたかったんだも~ん。

(変わり映えしないので写真は無しです。)

のほほん雑記 | 【2010-07-25(Sun) 22:18:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
陶芸講座 初日
某所で陶芸講座に参加してきました。 (・∀・)
私の目的は、いうまでもなく『ぐいのみ』作り!

はじめに先生が 作り方のお手本を見せてくれたの
ですが、これが簡単そうに すいすいやるんですよ。
ところが自分でやってみると簡単にはいかず、
作りたいものとは かけ離れた形の器が いくつも
できあがってしまいました。^^; しかも大きめ。

見回りに来た先生に お手本を作っていただき、
それを参考にして 自己流でいくつか作りました。
でもやっぱり大きめ…。焼結で縮むらしいので
盛大に縮むのを期待しようっと。

1007241.jpg

人生初の陶芸だし、うまくいかなくて当たり前、
そう自分に言い聞かせて、初日を終えたのでした。

のほほん雑記 | 【2010-07-24(Sat) 21:31:59】
Trackback:(0) | Comments:(4)
すごい新製品
『「年内にすごい新製品登場させる」iPadで絶好調のジョブズCEO』
MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/it/100721/its1007211050001-n1.htm

すごい新製品って何でしょうね?ここまで大見得を
切るんですから、まさか新型 iPod touchの事では
ないんでしょうね~。なんにせよ、月額基本料金の
かからないものにして欲しいなぁ。^^;

のほほん雑記 | 【2010-07-22(Thu) 23:38:53】
Trackback:(0) | Comments:(4)
嫌になってきた
BDレコーダー録画の話です。

ただ、録画した番組にメニューを付けたいだけなのに。
色々と試行錯誤しておりますが、挫折しそうです。

例えば、Blu-rayの大容量を活かして、ドラマ全話を
一枚のディスクに収める!なんて使い方は、誰もが
考えると思うのですが、ただただ収録してあるよりは
「第一話」「第二話」とメニューがあった方が、当然
扱いやすいですよねぇ。いくらオートチャプターで
飛ばせるよ、っていったって、手間がかかるしなぁ。

今は心が折れかけていますが、またやる気が沸いて
きたら、もう一度挑戦してみる、…かな。^^;

パソコンまわり | 【2010-07-21(Wed) 23:17:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ