カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

取扱い継続希望
1005302.jpg

足と靴下と靴の相性が合わないと、とてつもない
臭いになりませんか?ならないですかそうですか。

以前、無印良品で購入した 鹿の子ソックスが
私の足には合うらしく、お気に入りだったのです。
ところが最近 どれもこれも足の裏が擦り切れて
きやがりまして、買い足さなきゃなぁ、と帰り道、
某有楽町のお店に寄ったのです。
しかし、置いてあったのは 生成とオフ白だけで
濃いグレーは見当たりませんでした。

試しにネットストアを覗いてみても在庫してないし
取り扱い、止めてしまったのかなぁ。困ったなぁ。

のほほん雑記 | 【2010-05-31(Mon) 23:23:08】
Trackback:(0) | Comments:(6)
うぶなもんで 2
1005301.jpg

Ubuntu 10.04の仮想マシンを構成しました。

昨晩、飲みながら友人さまに Linuxの基本の「き」を
教わったので、先日構成したバージョン 8.04の時より
はるかに簡単に、できあがりましたよ。^^

フルスクリーンにして使うと、Windows 7上で動いて
いるとは思えなくて、別マシンを使っているようです。
新鮮な印象で、面白いなぁ。

パソコンまわり | 【2010-05-30(Sun) 21:14:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
持ちぐされ中
レコーダーからお出かけ転送で PSPに録画データを
転送して移動中に楽しむ、はずだったのですが、
これがまぁ 持ち出さないんですよ PSPを。

理由は色々あるのですが、何といっても大きいのは
電車内で PSPを取り出すのが恥ずかしいのです。^^;

自意識過剰だと分かっているのですが、いい年して
ゲームに熱中ですか、と思われるのも嫌だし、いや
これはゲームしているんじゃなくて TV録画を観て
いるんです、と周囲の見知らぬ人に説明する訳にも
いかないし、だったら面倒臭い、最初から観ない!と
ひとり勝手におかしな考えに陥っているのです。

PSP goの方が純粋に 動画プレイヤー然としていて
まだ良かったかなぁ。でも一万円以上高かったしね。

宝の持ちぐされになってしまうし、活用しないとなぁ。

ものにまつわる | 【2010-05-28(Fri) 22:11:26】
Trackback:(0) | Comments:(8)
うぶなもんで
VMwareで Linuxディストリビューションに挑戦!
…というものの、どれも難しそうだなぁ。
という訳で、一番とっつきやすそうな Ubuntuに
挑んでみました。

1005261.jpg

ひとさまの Blogを参考に、三度めの挑戦 ^^; で
やっとこさっとこ できました~。

いやあ、こうして試してみると、ダブルクリックで
exeファイルが走っちゃう Windowsのありがたみが
よく分かるなぁ。

さて Ubuntu環境で、なにすんべぇ。^^;

パソコンまわり | 【2010-05-26(Wed) 22:32:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
小物なもんで
地元の小さな本屋さんにて。

狭い売り場の通路、両脇に立ち読み客がいて
「すいません」と声かけながら通り抜ける。

目的の雑誌コーナーに辿り着くも、そこにも
立ち読み客が。「すいません」と声かけて
欲しい雑誌を手に取りレジへ。

私の事なかれな性分がいけないのでしょう、
けれど どうして立ち読み客の方が基本的に
立場が上なんだろう。お店側が容認している
以上、仕方がないのかなぁ。

あ、でも平積みの本の上に鞄置いちゃう奴は
注意したくて うずうずしてきます。^^;

のほほん雑記 | 【2010-05-25(Tue) 23:14:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
しなくてよい
『東京・秋葉原の歩行者天国、7月中旬にも復活へ』
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100524-OYT1T00924.htm

アキバの、かつての 怪しくも魅力的な輝きは、
私の中では とうに失われてしまったのです。

ただでさえ、土日の午後は近寄り難いほどに
人出の多い街なのに、今更 歩行者天国なんて
やらない方がいいんじゃないのかなぁ。また
訳の分からんパフォーマーとやらが ぞろぞろ
湧いてきたりしちゃうよ。

のほほん雑記 | 【2010-05-24(Mon) 23:34:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ひきこもり
昨日は出勤で、一日だけのお休みだというのに
朝から容赦無い雨
お金もないし、ひきこもるよね~。

日中は 録りためて消化できなかった録画番組を
片付けたり、パソコン環境を整理してました。

そんな流れで デスクトップテーマをダウンロード
したのですが、中にはこんな壁紙がありました。

1005231.jpg

うひょ

1005232.jpg

うひょひょ


のほほん雑記 | 【2010-05-23(Sun) 23:16:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
納得の色
新しいノート君は、どうも白っぽくて青かぶりな
画面だったので、写真を扱っていて どれも失敗に
思えて いやんな感じでした。

何か良い方法はないかなぁ、といじっていたら、
OSの機能でガンマ調整、カラーバランス調整が
できるんですねぇ。

1005201.jpg

ガンマの調整画面。左のスライダーで調整します。

1005202.jpg

カラーバランスの調整画面。下のスライダーで調整します。

まあまあ納得できる色に追い込めました。
この機能だけで Windows 7 エライ!と思えましたよ。^^;

パソコンまわり | 【2010-05-20(Thu) 22:55:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ