カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

とてもよくない
昨日、とある飲みの席がありました。

退社時刻から 飲みの開始時刻まで間があったので
『小腹も空いてるし、悪酔いしてもいけないしな』
程度の動機で、つけ麺を食べてから臨んだのです。

ところが その事に 幹事さんがご立腹の様子。
その場でお詫びしたものの、何だかすっきりしない
終わり方に、今日も一日どんよりしています。

幹事さんからしたら、せっかく自分が選んだ店の
料理よりも、つけ麺が食べたかたったんだろう、と
面白くなかったのでしょう。

私は空腹でお酒を飲むと必ず調子が悪くなるので、
それを避けたかったのと、自分が その飲みの席の
主賓ではなかったので、主賓が おいしく飲み食い
すればいいだろう程度にしか思わなかったのです。

結果的に幹事さんの思いを踏みにじったんですね。
こういう類いの失敗を、しょっちゅうやらかして
しまうんだよなぁ。とてもよくないなぁ。

のほほん雑記 | 【2010-04-29(Thu) 23:36:33】
Trackback:(0) | Comments:(8)
ありえん
『ホーキング博士「エイリアンと接触すべきでない」』
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100427-OYT1T01010.htm

仮に異星人がいたとしても、宇宙空間を移動し
地球にやってこれるほどの超高度文明を持つ
存在が、地球の繁栄と時代を同じく存在する
可能性は、極めて低いのではないでしょうか。

時空を超えてやってくるのだ、って言い出すと
そこまで超越した存在なら、地球なんかに用は
ないでしょ、って思うんですけどね~。

のほほん雑記 | 【2010-04-27(Tue) 22:38:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
仮想マシン
1004261.jpg

VMware Playerで Windows XP仮想マシン環境を
構築(なんて大層な表現ですが)してみました。

まだ何もアプリケーションを導入していませんが
至って普通に動作するなぁ。こりゃびっくり。

グラフィックまわりが不明なデバイスのままで
メーカーサイトのドライバーを入れようとしても
エラーではじかれてしまうのが残念ですが、
XPでなくては動作しないフリーソフトを使いたい
場合は、きっと役に立つ事でしょう。

仮想マシンで Linux ディストリビューションにも
チャレンジしてみようかな。^^

パソコンまわり | 【2010-04-26(Mon) 23:23:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
御衣黄桜
帰り道、アキバで途中下車しました。

1004252.jpg

やってきました柳森神社。

1004253.jpg 1004254.jpg

おたぬきさま、お久しぶりです。 m(_ _)m
相変わらずご立派な おもちもので。 (@@;)

1004255.jpg 1004256.jpg

黄緑色を期待した御衣黄桜の花弁は、若干
赤味が出てきてしまいました。
一週、来るのが遅かったか…。がっくし。

“御衣黄桜”の続きを読む>>
のほほん雑記 | 【2010-04-25(Sun) 22:16:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
「タイタンの戦い」
1004251.jpg

本日、観て参りました。
久々の 3D作品だったのですが、シャッター
切り替え方式は、異様に目が疲れます。

やっぱり飛び回ったり、奥行きのある構図、
『3Dのための 3D映像』を、私は 無駄な場面と
思ってしまうのです。

3D映像プロモーションのための 3D作品作り
ブーム、早く去って欲しいなぁ。

映画劇場鑑賞 | 【2010-04-25(Sun) 22:01:07】
Trackback:(0) | Comments:(4)
「ウルフマン」
1004241.jpg

本日、観て参りました。
タイトルどおりの狼男モノ作品です。
狼男に変わった後の顔が、いわゆる犬顔
ではなく、古式ゆかしい 毛むくじゃらの
人の顔だったのは、過去作品への 敬意の
現れなのでしょうか。

ベニチオ・デル・トロ氏が 目つきの悪い
古谷 一行氏に見えてくるのは おそらく
気のせいでしょう。

グエン役のエミリー・ブラントさんは、
困り顔が似合う、美しい女優さんでした。
「プラダを着た悪魔」、チェックしなくちゃ!

映画劇場鑑賞 | 【2010-04-24(Sat) 20:53:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
稼動開始
リカバリーディスク作成、いらないソフト削除、
視覚効果の大半をオフ、デフラグなどなどを
乗り越え、ようやく環境が整いつつあります。

Windows 7に慣れる事も重要ですが、XP時代の
ソフト環境も、すぐに手放す訳には なかなか
いかない状況です。

そこで、詳しい友人にお尋ねして、VMwareで
XP仮想環境を構築しようと考えております。
…フリーでできるんだよね、確か

パソコンまわり | 【2010-04-22(Thu) 22:33:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ノートパソコン復活
ノートパソコンが復活しました。
といっても病院送りとなっていたものは そのまま
帰らぬ人となりました。わずか二年九か月の短い
付き合いでした。合掌。 (-人-)

そんな訳で、しぶとく粘って Windows XPを使って
きたのですが、遂に Windows 7プリインストール
モデルのマシンとなってしまいましたよ。

むりやり XPねじ込んだろか、とも思いましたが
Windows 7の DVDメディアは付いていないし、
新 OSに難儀するのも おもろいかなぁ思いまして
しばらくこのまま使ってみます。

… HDDがクラッシュしたら、隠しパーティションの
OSイメージからどうやって復旧させるんだろう?
どなたか詳しい人、おせ~て!! (@@;)

パソコンまわり | 【2010-04-21(Wed) 23:06:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ