カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

なにやってんだか
1003311.jpg

DVD焼き連敗の原因が光学ドライブでは無いと
分かったので、バルク品の光学ドライブは
めでたく外付け型に転生しました。^^;

USB接続での DVD焼きは、とりあえず うまく
いったものの、焼け加減に ややムラが。
う~ん、納得いかないなぁ。

でもまあ HDD換装は手間だし、重要なデータは
これでバックアップをとり、様子を見るかぁ。

パソコンまわり | 【2010-03-31(Wed) 22:17:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
光学ドライブ換装
結局、DVD焼き連敗の原因は 光学ドライブでは
ありませんでした。
まぁ、滅多にない機会なので 光学ドライブ換装の
過程を 記事にしようと思います。

1003301.gif

まず、デバイス マネージャから光学ドライブの
削除を行います。

※念のため追記:OSをシャットダウンし、電源プラグを外します。

光学ドライブを固定しているネジを取り外します。
私のパソコンは 一か所での固定でした。一か所…。

1003302.jpg 1003303.jpg

(左)たいてい底面でネジ留めしてあります。
(右)トレイごと ずるっと引き抜きます。

1003304.jpg

本日購入した オプティアーク AD-7580Aです。

1003305.jpg 1003306.jpg

(左)取り外した手順同様、差し込みます。
(右)筐体形状が特殊なので、凹んでしまいました。
   見ために難ありですが、開閉に支障はありません。

1003307.gif

デバイス マネージャで確認。認識されました。

DVDも再生できるし、イメージも作成できるし、あとは
焼き焼きだけなんだよなぁ。もう。

パソコンまわり | 【2010-03-30(Tue) 22:54:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
原因究明中
普段ネット徘徊に使用しているノートパソコンで
DVD焼きに、連日連戦連敗しております。

まず最初に疑ったのは HDDのファイル断片化。
デフラグツールで見てみると 結構酷い状態でした。
これじゃあ失敗しちゃうよな~ とデフラグをかけ
再び焼き焼き…失敗しました。 orz

ツールが悪いのかなぁ?と思い、他のソフトで
試すと「イメージが破損しています」の表示が!
なるほど、これまでのツールは イメージが破損
しているなんて表示、ないもんなぁ。納得納得。
改めてイメージを作成し直し、再々焼きしました。
…またもや失敗。 orz

これは光学ドライブが へたっているに違いない。
そう結論を出し、本日 バルク品の光学ドライブを
購入、換装しました。これで、連敗脱出でしょう。
さっそく再々々焼き…まさかの失敗。 orz

さて困ったぞ。次に疑わしきは HDDかぁ。
光学ドライブの書き込みに追いつかないほど、
HDDのデータ転送が遅れているのかなぁ。

パソコンまわり | 【2010-03-30(Tue) 22:50:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
それは やりすぎ
先日、こんな本を借りました。

1003291.jpg

「未確認生物 UMAの謎」
そこはかとなく「ケイブンシャ大百科」の香り漂う
胡散臭さです。『こんな本借りるなんて***だなぁ』
と思うなかれ。こんな本だからこそ借りるのです。

1003292.jpg

この写真は 撮影した本人がトリックでした、と
白状したそうですが、だからと言って すべての
水棲獣が否定された訳ではありません。

1003293.jpg

でもさすがにチュパカブラまでいってしまうと、
私も どーでもよくなってしまいます。

この、怪しいモノ好きの繊細な感覚、分かるかなぁ。
分かんないだろうなぁ。^^;

のほほん雑記 | 【2010-03-29(Mon) 23:39:44】
Trackback:(0) | Comments:(4)
今日の桜
ここ数日、寒の戻りで の開花も足踏み状態です。
咲き誇っている樹は ちらほら見かけるのですが、
総じて三~五分咲き、といったところでしょうか。

1003281.jpg 1003282.jpg

(左)離れて撮影しても、寒々しい印象ですが…
(右)花に寄れば、それなりに見栄えがします。^^;

1003283.jpg

一本、花が薄黄緑色の樹を見かけました。
ひょっとして御衣黄!? にしては時期が早いなぁ。

1003284.jpg 1003285.jpg

(左)近くに来ても やはり薄黄緑色です。
(右)花にズームアップ。正体や如何に?


のほほん雑記 | 【2010-03-28(Sun) 19:44:01】
Trackback:(0) | Comments:(4)
アド街ッ苦
薬○や 峰□太ごときに さも知った風に得意げに
我が地元の事を語られるのは、蹂躙されたようで
気分が悪いですね。

しかし、何もないところなんだなぁ、と改めて
思い知らされました。無理矢理臭かったですが
よく 30位までのネタをこしらえたものです。

まぁ、何も無いけれど これといって不足も無い
ですし、住みやすい街ですよ。 (・∀・)

のほほん雑記 | 【2010-03-27(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スーツ屋さん閉店
比較的近所の 某スーツ屋さんから、閉店のお知らせが
届いていました。なかなか利用し易い立地だったので
ちと残念です。と言っても これまでスーツを二着しか
買った事なかったんですけどね。^^;

家計を切り詰める場合、真っ先に削減される紳士服。
ひとりもんの私でも そうそうスーツ新調しましょうか、
なんて気も起こらないので、状況は厳しいのでしょうね。

まったく、世知辛い事ばかり。息が詰まりそうだなぁ。

のほほん雑記 | 【2010-03-25(Thu) 23:56:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
眼鏡不要
『任天堂、携帯型3Dゲーム機発売へ…専用眼鏡不要』
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100323-OYT1T01030.htm

一日遅れの話題ですが、ネタが無いので触れよっと。^^;
小さい液晶だから実現できたのかもしれませんが
専用眼鏡無しってのは、開放感が違いますよね。
家電業界も見習うべきだと思うんだけどなぁ。

のほほん雑記 | 【2010-03-24(Wed) 23:12:31】
Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ