カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

チプカシ
きっかけは雑誌で見かけた「Knot」という腕時計でした。
国産ムーブメント、ビッグフェイス、二万円辺りの価格帯と
なかなかに物欲をソソられるものでしたが、今の私に
二万円は ちょっと欲しい程度では出したくない金額です。

腕時計つながりで、そういえばちょっと前「チプカシ」
なんてのが流行ってたなあ、どんなもんだろう?と検索し
評判の良かった「MQ-24-7B2LLJF」が目に留まりました。

ぽちって届いてみるとバンドがいかにも安っぽく、遊びで
着用するにしても抵抗があり、しばらく寝かせていました。

で、バンド交換できるのかな?と検索してみたところ
「NATOタイプ」と呼ばれるナイロンストラップに交換し
写真を公開している方々の Blogが目に留まりました。
目に留まってばかりだなあ。^^;

1704051.jpg

というわけで、ぽちったものが届き、さっそく交換しました。
交換前の写真を撮り忘れました…。

1704052.jpg

着用してみたところ。
腕時計本体 958円、ストラップ 590円の わりには
なかなかイイ感じ♪

さすがに通勤には着用しませんが、普段着の週末なら
全く問題無さそうですよ。^^

ものにまつわる | 【2017-04-05(Wed) 23:31:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
やっちまった
たまに駅構内などで転がっている、カナル型イヤホンの
イヤーピース。
『外れて気が付かないのかなあ、だらしないなあ。』と
思う事もありました。しかし…

1608301.jpg

とうとう自分でも やっちまいました。 (ゝω・) テヘペロ
我ながら情けないっす。

言い訳じゃないですが、外れ易くなっていたんですよね。
ゴムパーツですし、あれが劣化の兆しだったのかなあ?

1608302.jpg

デノン製は あんまり出回ってないみたいで、ソニー製の
ものが装着可能らしい。

という事で、帰りに ヨドバシアキバへ寄り道し、購入!
取り付けは ややキツめでしたが、しっかり装着できました。^^

ものにまつわる | 【2016-08-30(Tue) 23:39:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘッドホンを貰う
1608161.jpg

先日 BDレコーダーを購入した際に、なんやかんやで結構
ポイントを貰いました。
で、AppleTV第三世代なんぞ貰ったろうかと思ったものの
持て余してしまう可能性が高いので、見送る事に。

そういえば、映画鑑賞用にヘッドホンが欲しかった事を
思い出し(笑)ネット物色を始めました。
当初は何も知らず、サラウンド対応ヘッドホン欲しい!と
漠然と思っていましたが、サラウンド対応って無線方式
ばかりで、お値段も ちょいとお高め。今回は一般的な
ステレオヘッドホンから選ぶ事にしました。

いいな〜と思ったソニー MDR-MA900は、価格.comの
ショップにはあるものの、カメラ系量販店での取り扱いは
既に終了した模様。

あれこれ眺めた結果、audio-technica ATH-AD500X と
GRADO SR60e の 二つに絞り込み、店頭在庫のある
オーテクに決定したのであります。

追金数百円をお支払いし、いただいてしまいました。^^

ものにまつわる | 【2016-08-16(Tue) 23:19:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
元の鞘に収まる
BDレコーダーの続きです。
早速ネットで調べまくり、実機を確認すべく、池袋の
ビック某へ足を運びました。

ちょうど絞り込んでいたパナ機とソニー機が展示して
あったので、操作してみました。

パナ機のメニューのサクサク感は さすがです。これが
ユニフィエの恩恵か〜。対してソニー機のメニューは
もっさりもっさりで、いったいどうしちゃったの?
ってな感じです。

録画データも再生しました。私の使い方は DRは不要で
基本圧縮なのですが、同程度の倍率圧縮を比較すると
慣れもあってか、ソニー機の画の方が好みでした。

しばし悩み、購入せず いったん帰宅。
またネットで、調べまくり 比べまくり、あれこれ悩み、
夕方もう一度池袋へ向かいました。

その結果、前の記事で「パナから選ぶしかなさそう」と
言っていたのに、結局ソニー機を選んでしまいました。^^;

一世代前の機種を Amazonマーケットプレイス業者から
買おうか、とも考えたのですが、五年間の長期保証って
付けようがないですもんね。

もっさりもっさりは、愛情を持って気長に付き合おうと
思います。あとは撮り溜めないで、保存したい番組は
こまめに退避しようっと!

ものにまつわる | 【2016-07-31(Sun) 23:14:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
システムエラー
BDレコーダーが壊れてしまいました。
まったく予期していなかったので、イタいなあ〜。
保存していた番組は もう絶望的です。

なんとなくソニーびいきなので、ソニーから選ぼうと
ラインナップを眺めましたが、どう考えてもやっぱり
今はパナから選ぶしかなさそうです。

即購入が必要か、修理も視野に入れて よ〜く検討して
決断を下そうと思います。

ものにまつわる | 【2016-07-30(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
引き継ぎ
『太陽誘電から引き継ぎ製造した高品質CD/DVD-R「TY-MID」。磁気研究所が販売』
AV Watch
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008516.html

BD-Rは SONY、DVD+R DLは Verbatimを指名買い
しています。DVD-Rは太陽誘電の事業撤退を知った後に
50枚入りスピンドルを二つ購入したものの、ほとんど
減っていません。いつの日か使い切ったら、その時は
磁気研究所の「TY-MID」を探して買ってみようかな。^^

ものにまつわる | 【2016-07-05(Tue) 22:13:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
事後報告
1601121.jpg

事後報告です。昨年の大晦日、余計な物を ぽちっていました。
Fire タブレットです。^^;

というのも せっかくのプライム会員ですし、ヨンキュッパの
タブレットなら多少適当に扱っても心が痛まないかな?とか
Androidの Amazonアプリは端末情報を根こそぎ収集するため
さすがの Googleも不適合と判断、Google Playから閉め出し
最新版は野良アプリ状態なので、だったら Amazonを使うなら
Fireを使えばいいじゃない?というマリー・アントワネット的
発想で手に入れようと思い至った訳であります。

1601122.jpg

で、どれだけ酷い液晶なんだろうと危惧していたのですが
これがまあ、それほど気になりません(笑)。感覚的には
初代 iPad mini程度の粗さ、ってな印象です。
試しに本のサンプルをダウンロードしてみました。画数の
多い漢字は解像できていませんが、充分読むに堪えます。
プライム会員は毎月一冊対象の Kindle本も貰えるので、
その点も なかなかお得です。
(〈注意〉Kindle本は microSDHCカードに保存できません)

難点は、本体が安過ぎるので大容量 microSDHCカードや
周辺機器を購入するのが躊躇われる点です。

Amazonのサービス専用機と割り切って使うのであれば、
最適な端末と言えましょう。

ものにまつわる | 【2016-01-12(Tue) 22:35:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
密林棒到着
Amazon fireTV stickが届きました。 (・∀・)
同時にとうとうプライム会員になってしまいましたよ。

1510301.jpg 1510302.jpg

開封の議です。
(左)つや消しのスリーブケースに包まれています。
(右)フタを開けるとスティック本体とリモコンがお目見えです。

1510303.jpg 1510304.jpg

(左)内容物全てです。
(右)スティックは ひと昔前の USBメモリー程度の大きさかな。

テレビの HDMI端子に取り付け、付属のケーブルとアダプターを
使って電源供給します。事前に Amazonアカウントと紐付けて出荷
されているので、Wi-Fiに接続すれば準備完了です。

1510305.jpg

メニューは、まあ手探りで迷わず直感的に使えますよ。
有料のものも 無料のものも いっしょくたに表示されているので
選択してみたらレンタル 108円か、とがっかりさせられます。
(決定しなければ課金されないのでご安心ください)
ワンクリックで購入できない様に、PINコードの設定を有効に
しておいた方が無難ですね。

月額換算で 325円で利用できる動画配信サービスと考えれば、
作品の数はそれほど多くないですが、プライム会員のついでに
とか、何か動画配信サービスを試してみたいとか、そんな動機で
使ってみるのも悪くないんじゃないですかね〜。

ものにまつわる | 【2015-10-30(Fri) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ