カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

どぶろぐG

Author:どぶろぐG
・自転車散歩好き
・映画好き
・怪談好き
・デジモノ好き
・物欲まみれ
・へっぽこランナー
・日本酒党

えげつない
『最新CPUのWindows Updateを阻止するMicrosoftの施策を無効化してWindows 7/8.1でも自動更新できるパッチを有志が作成』
Gigazine
ttp://gigazine.net/news/20170421-windows-update-for-next-gen-cpu/

> Windows 7や8.1を使うユーザーを何としてでも
> Windows 10に乗り換えさせたいMicrosoftは、
> 「最新のCPUを搭載するPCではWindows 7/8.1の
> Windows Updateを停止する」という強硬手段に出ました。

我が家の Skylakeは滑り込みセーフでした。
Kaby Lakeからなんですね。しかし、えげつない事
するなあ、Microsoftって。OS提供者がそんな事して
許されるんですかね。

パソコンまわり | 【2017-04-21(Fri) 21:18:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
あと 1,000日
『Windows 7終了まであと1,000日……』
やじうまの杜-窓の杜
ttp://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1055520.html

余った HDDに Windows10をインストールして、
使い始める用意はできているのですが、安定稼動中の
Windows7環境を捨て、完全移行ってのも なかなか
覚悟がつかなくてねぇ。

時間のあるときに、動いてくれないと困るソフトの
動作確認をして、移行の準備でもしてみようかなあ。

パソコンまわり | 【2017-04-19(Wed) 22:10:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
隔世の感
きょ〜び起動ドライブは SSDが主流だそうで、HDDは
データ保管用途向け、その容量も 4テラだ、 6テラだと
皆さんいったい何をそんなに保存してるの?ってな状態。

そんな中、私は昨年の初めに BTOでマシンを組んだ際も
500GBのHDDを二台の構成にしたほど、頭の古いヤツ
であります。
だってクラッシュした時の事を考えてみてくださいよ。
数テラのデータがパーって、取り返しがつかないでしょ。

…なんてこだわりを乗り越え、遂に我が家にテラバイトの
波が押し寄せてきました。

1702171.jpg

2.5インチHDD 1TBを購入してしまいましたよ。
しかし、代引手数料込みで約六千円て。安いんだなあ。
隔世の感がありますね。何かケース買わなくちゃ♪

パソコンまわり | 【2017-02-17(Fri) 21:46:05】
Trackback:(0) | Comments:(6)
途方に暮れる
1701071.gif

最近になって業務で Microsoft Accessを使う必要が
生じました。業務中は職場のパソコンで使えますが
自宅でも使えた方が今後役に立つなあ、と思いまして
仕方なく 購入しました。

職場では既存のデータベースにデータ入力したり、
ちょっとした改変程度にしか使っていなかったので
まっさらな状態の Accessに触れると… 途方に暮れます(笑)

あ〜あ、セキュリティで がんじがらめでなければ、
職場のファイルを持ち帰っちゃうところなのになあ。

ま、無駄にはしたくないですし、覚えて損はないので
身近な事柄で何か作ってみようと思っています。^^;

パソコンまわり | 【2017-01-07(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
犯人探し
ちょいと印刷したい用事がありまして、久しぶりに
プリンターを起動しました。ところが印刷プレビューは
表示されるのに、一向に印刷ジョブが進行しません。
という訳で、どこに不具合があるのか調査開始です。

ノズルチェック印刷はうまくいくけれど、テストページ
印刷はエラーで失敗する。
ドライバーをインストールし直しても改善されない。
ネットワーク接続診断ユーティリティーを実行しても
問題無し。
しばらく時間をおけば勝手に直ったりして?と数時間
おきましたが、やっぱり直りません。

さっぱり理由が分かりません。

この間、FAQに何かヒントでも載っているかな?と
調べものはできていたので、インターネット接続には
問題がありません。

もう今日は諦めよう、そう思った最後の最後に、ふと
『HUBにつながってるのはレコーダーとBDプレイヤー、
プリンターだけだな』
とひらめき、HUBの電源コードを抜き差ししたら……

あっさりと直りました。
ほんと勘弁してよ、費やした半日を返してくれ〜。

パソコンまわり | 【2016-05-15(Sun) 23:08:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
備えておく
Windows10の無償配布が7月29日で終了するそうです。
とりあえず isoイメージは事前に落としておきましたが
アップグレードした環境で OSを使うのは抵抗があります。
(前環境の余計な設定やゴミを受け継いでしまいそう)
できればクリーンインストールした上で使いたいので、
そのためにはどんな方法があるか調べました。

以下、自分のための備忘録を兼ねて書き留めておきます。

<用意したもの・使うもの>
*Windows7パッケージ版
*Windows10イメージを書き込んだ DVD
*フリーソフト「Windows Product Key Viewer」
*空いている HDD

<手順>
(1)現環境の HDDを取り外し、空いている HDDを接続する
(2)Windows7をインストールする
(3)DVDを使って Windows10にアップグレードする
(4)「Windows Product Key Viewer」を起動し、プロダクトキーを控える
(5)Windows10をインストールした HDDを取り外し、元の環境に戻す

ざっとこんな具合でした。
元になる OSは 7でも 8 でも同じ手順でしょう。しかし
DSP版の場合は電話認証が必要になるかもしれません。
また、紐付いているパーツが 起動用 HDDの場合は
できない手かもしれません。

クリーンインストールするためには
「Windows10イメージを書き込んだ DVD」と
「控えたプロダクトキー」が必要になるそうです。
ぶっつけ本番で うまくいくか分からないし 7月29日までに
試しておいた方が良いのかなあ?

1605151.jpg

プロダクトキーを控えるために残したスクリーンショット。
ほんのちょっとだけ触ってみましたが、だいぶ使い勝手が
異なるなあ〜。適応できるか、ちと不安です…。^^;

パソコンまわり | 【2016-05-15(Sun) 22:58:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
いまここ
Mac mini 君の動向を、備忘録を兼ねて記します。

 Snow Leopard と仮想マシン Windows 7
   ↓
 規格外のメモリー増設がうまくいき、16GB化を果たす
   ↓
 なんとなく El Capitan にアップグレード&再インストール
   ↓
 Boot Campで Windows 7 インストール
   ↓
 Windows 7 の再現度がいまいち
   ↓
 Snow Leopard 入れ直し
   ↓
 Snow Leopard 上で 仮想マシン用 Windows 7 インストール
   ↓
 Windows Update がうんともすんともいわず、しばらく苦闘
   ↓
 ようやく解決方法が見つかり、 Windows Update 終了


El Capitan が思いの外さくさく動いていたのは、
メモリー増設の恩恵だったのかなぁ。
しかし El Capitan 上で 仮想マシンを動かすためには
VMware Fusion 8 を購入しなくてはならず、一万円の
出費は痛いなぁという事で、結局元の環境に戻しました。

そこまでして Mac mini 君で Windows を動かす事に
固執する事ないかなぁ。El Capitan に一本化しようかなぁ。

パソコンまわり | 【2016-03-19(Sat) 23:57:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
後出し
『「Windows 7、最新CPUでは来夏でサポート終了」、波紋呼ぶMSの方針変更』
IT Pro News & Trend
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/020500437/?rt=nocnt

最新 CPUって、これから出る CPUの事だと思ってた~。
まさか Skylakeからだとはなぁ。組んでから知りましたよ…。

パソコンまわり | 【2016-03-12(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ